「しょうゆとんこつ」と「とんこつしょうゆ」

  • 2013/01/29(火) 16:24:21

「しょうゆとんこつ」と「とんこつしょうゆ」の異なりってあるのですか?
しょうゆラーメンを基本にとんこつスープを取り入れた、色合いが茶色合いでよりしょうゆっぽいのが「しょうゆとんこつ」(例:和歌山等)で、
とんこつラーメンを基本にしょうゆだれを取り入れた、色合いがベージュっぽいのが「とんこつしょうゆ」(例:横浜家庭系等)なのかな?と、何となく感覚的にわたしはおもうのですが如何ですか?


横浜家庭系ラーメンが定着している前は”醤油豚骨”というような実現は無かったようにおもえます。
多分後からラーメンショップ出しているにあたり、目立つ?というようなか他ショップとは異なる言葉の働きが欲しかったのじゃないですかとおもいます。
あと意見られるのは、混ぜ方の%で醤油スープが多いのか豚骨スープが多いのかの異なりじゃないですか?
とわたしは勝手に思ってます。
あなたもはっきり言ってあきらかに分かりないです。

しょうゆとんこつは醤油が元です。色合いも茶色合いっぽい。
とんこつしょうゆは豚骨が元ですので色合いも白っぽいです。